沖縄ダイビングをやる前に道具を揃えよう

沖縄ダイビングを始める人が急増しています。本州から沖縄に行く場合であっても、格安航空券を気軽に買えるようになりましたし、ホテルとダイビングをセットにした激安ツアーも旅行会社でたくさん販売されています。そんな人気の沖縄で行うダイビングですが、本格的にやるという人は道具を一式揃えておくと、レンタルの費用が浮くようになりますし、世界中どこに行ってもダイビングできるようになります。これからダイビングを何回かやるという人は安物でも良いので買っておいて損はないでしょう。

まず使う道具といえば着るスーツです。スーツにはドライスーツとウエットスーツがありますが、夏場以外もダイビングできるように最初はドライスーツを買ったほうが良いでしょう。夏しか泳がないという人ならば、ウエットスーツでも十分です。ドライスーツを着れば寒い季節でも強い冷えを感じずに海を潜ることができるようになります。ただドライスーツを着ると圧迫感があるので換気を調整する必要があります。このあたりはダイビングのライセンスを取得する際にインストラクターからの指示があると思いますが、換気のやり方をマスターしておく必要があるでしょう。

また寒さ対策で言えばあったほうがよいのはフードベストです。ドライスーツを着ていても頭の部分は覆われていないので冷たい水と接することになり非常に冷たい思いをします。フードベストがあれば冷えから頭を保護することができるようになります。買う時はかぶってみてキツすぎないモノを選ぶと良いでしょう。