沖縄ダイビングをするかシュノーケリングにするか迷っている方へ

沖縄ダイビングに行く人によく聞かれる質問に、シュノーケリングでも魚は見えるから十分ではないかというというものがあります。結論から言いますと、どちらが良いかは目的によると言えます。

少し魚を眺めてカニと遊んだりするぐらいならシュノーケリングでも十分楽しめます。今はシースクーターという電動モーターも売っており、この道具を使うと高速で水中移動をすることもできます。

フィンを使わずに移動できるので疲れませんし、楽に泳ぐことができるのです。ただしシュノーケリングをエンジョイするには、浅めのリーフがあることが条件になります。沖縄のビーチに行く場合にはリーフがあるのかをチェックしておいた方が良いでしょう。青の洞窟や沈船を見に行くならダイビングが必須になります。それに沖の方でしか見られないアジやマグロなどもいますので、こういった魚がお目当ての場合はボートダイブなどをすることになります。

お金と時間はかかりますが、ダイビングの方がダイナミックな自然を楽しむことができるといえるでしょう。沖縄ダイビングのショップは安いツアーを行っていることが多く、閑散期を狙えば驚くほどの低価格でダイビングのライセンスを取得することも可能です。一度ライセンスをとれば、あとは習うことも少なく練習するだけなので日本全国どこに行ってもダイビングができるようになります。せっかく沖縄に行くのであればダイビングをやらないのは損だと言えるでしょう。