沖縄ダイビングでの自分に合ったスクールの見つけ方

沖縄でダイビングを始める時に困ってしまうのがスクール選びです。あまりにもスクールが多すぎてしまうためにどのダイビングショップにすれば良いかわからなくなるのです。

まずポイントですが、価格と日程だけで選ばないほうが良いことがあります。価格は確かに大事なのですが、その分立地が悪くて都市部から離れた場所にあるかもしれません。もしくはインストラクターの数が少なくて一人ひとりに割くことのできる時間が少ないかもしれません。やはりできることなら、都心部から近くて少人数制を採用しているスクールを選びたいところです。

また日程ですが、あまりにみっちりと短期間で教わると頭がパンクして疲れてしまう可能性があります。新しいことを学ぶには時間がかかりますから、慌てずにゆっくりとマイペースで学んだほうが良い場合もあります。このあたりは性格との相性になりますので、自分の性格をよく考えてスクールの日程を見るようにしましょう。あとはやはりスクールの先生の教え方が大事になってきます。自分が魚に興味を持っている場合は、魚のウンチクを教えてもらいたいですし、水中写真が撮りたい場合はカメラの扱い方などを丁寧に教えてくれる先生が良いでしょう。

こういった点は実際にスクールに行ってみないとわからない部分もありますが、口コミを参考にしたり、ホームページ上での質問への回答を見ることである程度推測することができます。事前にできるだけスクールの情報収集をしていけば、スクール選びで失敗しないようにすることができるでしょう。